ヘンな神社&仏閣巡礼

f:id:hynm_ken:20140418114016j:plain

 

 

信仰心が強すぎて前のめりな神社仏閣を集めたこの本。

著者は「珍寺大道場」という珍スポットマニアの間でカルトな人気を誇る

サイトの主人小嶋独観氏。

実はウチの実家の墓がこの本にも納められている五色園だったりもして

そんなご縁から珍寺は自分も大好物。

笑っておしまいでもいいけれど

好奇心あふれる取材と愛情のこもった著者のコメントは

すでに地方民間信仰の文化人類学的フィールドワークと化しており

貴重な日本文化のアーカイブとして楽しい。

 

旅は好きでもただの観光地めぐりはどこも同じような雰囲気で味気ない。

巡礼といえばお遍路さんとか日本百名山、全国一宮御朱印集めなどなど

いずれコンプリートしたいテーマ山積だけど、珍寺巡礼もまたよろし。

 

老後が忙しくなりそうだ(笑)